青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めくくりは金勝山岩尾根歩き

金勝アルプスは低山ながら花崗岩の岩山で歩きがいがあります。 十六歩道から貸し切りで天狗岩へ立つことができ、耳岩から楽しいワンデリング開始でちょっとヘビーでしたが藪漕ぎトラバースで見事ドンピシャで狛坂磨崖仏へ。 抜け出て見る摩崖仏がいつになく…

蓮華温泉から小蓮華岳、雪倉岳へ

9月例会はめざせ白馬雪倉ということで、蓮華温泉キャンプ場早朝4時スタートです。 天気は上々、妙高火打岳のモルゲンロートを楽しみながら白馬大池まで頑張って登ってみると、栂池自然園からの登山者が予想以上に多く、小蓮華岳までで人疲れしてペース が上…

木曽駒ヶ岳トライアル

8月例会はアルプスの稜線でソロテントデビュー行でしたが、元気な人たちだけの参加となり相談の上サブプランに変更して、木曽駒高原こがら登山口からの木曽駒ヶ岳トライアルに。 名山にふさわしい静かな福島Bコースで登り茶臼山まで縦走しこがら登山口へ下…

天気予報の話

週末の飛騨川上岳ツアーは台風接近のため中止となりました。残念。 私たちは雲の動きや気圧配置を見て、山の天気を予想します。 しかし台風だけは読めないです。台風の進路は不規則で、突然どう変わるか気象予報士さんでも予測するのは非常に難しい。 今回の…

テント登山、はじめました

間違えた。 テント登山、はじめました! 青山つばさ登山会のサブリーダーコシミチです。 今年も梅雨明けとともにテント泊登山シーズンが始まります。 青山つばさ登山会では「テント担いで縦走だ!」ってことは滅多にしません。 基本的には車の横でテントを張…

6月例会は好天の雨乞岳

青山つばさにふさわしいこの山の登り方は、静かで変化に富む奥の畑谷清水頭ルートです。 足取りも軽やかに奥の畑へ到着ということで、余裕で清水頭ダイレクトルートを登ることができました。 朝のガスもドンピシャで晴れわたり、草稜ごしの雨乞岳ばかりか琵…

何もない山の素晴らしさ

青山つばさ登山会のサブリーダー越道(コシミチ)です。 今日は山に「あるもの」と「ないもの」のお話です。 あるものは自然と美味しい空気です。 以上! どん!! 世界中の全ての山に必ずあるものはそれだけでしょ。 三角点がない山だってありますし。 逆にな…

名もなき山の素晴らしさ

前回は道なき道の話でしたが、今回は「名もなき山」の話です。 本当の「名もなき山」というのは数が少ないです。 ここで言うのは「知名度の低い山」という意味です。 青山つばさ登山会では誰もが知っているような名山に行くこともありますが、いつもの日帰り…

山の道について

青山つばさ登山会のサブリーダー・コシミチです。いつもありがとうございます。 青山つばさ登山会の例会では、いつもできるだけ人口物のない山道を歩いております。 それはいわゆる「けもの道」であったり、昔の人が歩いた旧街道であったり。 近畿地方の山の…

能郷白山が平家平に

双龍ノ滝を見て大野盆地へ、残雪の白山が見事です。 真名川ダムをすぎ能郷白山が姿を見せ温見入りですが、峠道はなんと通行止。 遠路はるばるの行程で時間もおしていることから、みなさんの了解を得て北隣の平家平に変更です。 ブナとトチノキが素晴らしい樹…

5月例会能郷白山は26日に

奥美濃最高峰能郷白山は19日(土)予定でしたがあいにくの低気圧通過で悪天予報、とてもいい山ですから1週間後の26日(土)に変更します。 残雪と春の花、ブナ林新緑、そして白山権現の祀られている山頂からの大パノラマは圧巻です。 この時期やっと登山口まで車…

4月例会は鹿ヶ瀬からヤケオ山、釈迦岳、カラ岳へ

新クールスタートです。 快晴のなか知る人ぞ知る鹿ヶ瀬コースから登り、ヤケオ山、釈迦岳、カラ岳の比良山系屈指の琵琶湖パノラマコースを踏破してきました。 琵琶湖ばかりか最高峰武奈ヶ岳も存分に眺めた後は、カラ岳から鹿ヶ瀬へ下りましたが、シャクナゲ…

白倉岳から雪どっさりの大黒山へ

3月は穏やかな天気と雨降りで雪はあっというまに融けてしまい、スノーシューマウンテンは白倉岳から余呉大黒山へ変更です。 椿坂トンネルを抜けたところから尾根に取り付くルートで、新しく参加の方々と登ってきました。 取り付きの急斜面こそ手こずりました…

野坂岳ダイレクト尾根スノーシュー

曇り予報でしたが登るほどに青空も顔を見せてくれ、山集落からのダイレクト尾根を快調に登ります。山頂直下の急斜面も難なくこなして山上へ。 一面の銀世界で高山のような素晴らしさで、頑張ったかいがありました。 時折雪雲が通りますが、日本海敦賀湾と湖…

青山つばさの山・自然・旅2018

新年明けましておめでとうございます。 みんなの青山つばさ登山会は1月20日(土)湖西三国山スノーシューからスタートです。 写真は1月4日の三国山明王禿、三が日に雪が降りいい感じです。 私たちにはめざすべき山があり、それにふさわしい登り方で、みんなで…