青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新雪の霊仙山で今年は登り納め

冬型の気圧配置となり心配しましたが、時雨も季節風の吹き出しも大したことがなく新雪と樹氷で覆われた霊仙山を汗ふき峠から登り西南尾根を快適に下ることができました。 落合からのループコースであり時間的にあまり余裕がないことから真面目に歩きましたが…

比叡山 比叡アルプスから雲母坂

今月はリーダー・コシミッチでブログをお届けします。 11月26日(土)、比叡山に登りました。 いつものリーダー・ダンジョーは所用のため、今回は欠席。 秋晴れの中、気持ちも爽やかにスタートです。 比叡アルプスと呼ばれる尾根筋をちょっと歩き。 標高650m…

紅葉の氷ノ山・三ノ丸ループコース踏破!

氷ノ山越から氷ノ山、三の丸へ登り自然探勝路を若桜ふれあいの里キャンプ場起点でひとまわりしました。 寒いなかでのソロテントとなりましたが、未明から天気は回復し山は晴れ渡る青空のもと素晴らしい紅葉の氷ノ山を堪能することができました。 ブナ林の紅…

剣ヶ峰から乗鞍岳千町尾根スルー踏破!

中央分水嶺最高峰乗鞍岳に残された大自然境が千町尾根です。 昨年の日影平から奥千町ヶ原往復に続き、今年は剣ヶ峰からのスルーにチャレンジ。 ほおのき平ソロテントでご来光バスで畳平へ。 雑踏を避けて乗鞍高原への車道の肩の小屋下から剣ヶ峰へ登ったが、…

南竜ヶ馬場ソロテントで白山と別山へ

別山へのチブリ尾根の道が落石で通行止ということで、頑張って砂防新道を登り青山つばさソロテント村は南竜ヶ馬場キャンプ場で。 悪天予報でしたが雨は降らず快適に上がることができ、標高2000mの高原は花も盛りで素晴らしい一言。 二日目は濃い霧と雨でぎり…

貸し切りの御池岳

6月例会は国道通行止めのため三重県まわりで鞍掛峠から遅いスタート。 雨予報のせいか駐車する車も人影もなく、快適な登山道を足取りもよく昼前には鈴北岳へ。 風が強いのでケモノミチルートで真の谷源流へ下るが苔むしたカレンフェルトは朝までの雨でしっと…

5月例会は東大台・西大台をひとまわり

大石、朝宮、和束、笠置、柳生と進み、大宇陀かぎろいの丘で昼食を取り、吉野、川上とカントリーロードをひた走り、ソロテント村の舞台和佐又山へ。 設営も済ませて足慣らしに和佐又山に登りましたが、寒冷前線接近で間近に聳える大普賢岳はガスの中でした。…

4月例会は青葉山へ

東舞鶴インターから丹後富士青葉山めざして登山口の松尾寺へ。 この寺は西国札所29番霊場で手を合わせた後は、本堂脇から登山開始です。 天気も上々、若葉の森もさわやかで急坂もなんのその。 大岩の山頂(西峰)で絶景を楽しんで早めの昼食、青山コーヒー付き…

七々頭ヶ岳から雪を求めて中河内の山へ

先日の雪も湖北にはあまり降らなかったようで七々頭ヶ岳菅並側も予想以上に雪なし状態、こうなったらここしかなしということで中河内へ。 スノーシュー初めてという人もいて、七々頭と同レベルということでベルクスキー場跡からショガ谷ノ頭に登ることに。 …

マウンテンスノーシューを満喫

暖冬で予定した山門水源の森に雪は少なく、西隣の乗鞍岳に変更しての催行です。 登山口愛発越の山中では時雨が雪に変わり、リーダーダンジョ―とっておきの登りやすく味わい深いルートで北尾根へ登り、山頂へ。 スノーシューも2ピッチ目から付けて歩くことが…

新春例会は権現山・ホッケ山へ

青山つばさのみなさん、明けましておめでとうございます。 正月2日は権現山・ホッケ山へスノーシュー。 暖冬で雪は少なかったものの、担ぎ上げてアラキ峠下から履いて歩く。 権現山絶景は霞んでいたが正月にふさわしいもので、琵琶湖から北山までの大パノラ…