青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

今年の締めくくりは金勝山岩尾根歩き

f:id:mountainclub:20181216205748j:plain

f:id:mountainclub:20181216210802j:plain

f:id:mountainclub:20181216210842j:plain

金勝アルプスは低山ながら花崗岩の岩山で歩きがいがあります。

十六歩道から貸し切りで天狗岩へ立つことができ、耳岩から楽しいワンデリング開始でちょっとヘビーでしたが藪漕ぎトラバースで見事ドンピシャで狛坂磨崖仏へ。

f:id:mountainclub:20181216205901j:plain

f:id:mountainclub:20181216205932j:plain

f:id:mountainclub:20181216210006j:plain

f:id:mountainclub:20181216210053j:plain

f:id:mountainclub:20181216210137j:plain

抜け出て見る摩崖仏がいつになく気高くて感動的です。

こうして一般コースからはずれて歩いてみると、この山のすごさを改めて実感です。

白石峰から竜王山へ立ち、迫力ある岩尾根である北尾根を下りますが、次々と現れる大岩を巻いたり越えたりで訪れるごとにルートを変えて通り抜けるのは楽しいかぎり。

f:id:mountainclub:20181216210313j:plain

f:id:mountainclub:20181216210354j:plain

f:id:mountainclub:20181216210647j:plain

それにしてもここまで多くの大岩と出会いましたが、どれも表情豊かで味わい深いものです。

車に戻り林道終点の展望駐車場に立ち寄って帰路に。

f:id:mountainclub:20181216210512j:plain

この一年何は事故もなく楽しい山登りができたことはひとえに参加された皆さんに感謝です。

そして来年のプランもお披露目、多くのチャレンジャーの登場と例会が盛会となるよう祈るばかりです。

f:id:mountainclub:20181216210555j:plain