青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特別例会「めざせ尾瀬」のプランができました!

リーダー・ダンジョ―です。 水芭蕉に会いに尾瀬へ行きたい、という声が周囲から上がってきました。 槍ヶ岳や屋久島とともに、ぜひめざしたい尾瀬ですからさっそく特別例会ということで、登山部にふさわしいプランを作りました。 「テント泊で、静かな尾瀬を…

すでに登り始めている人も、もちろん大歓迎!

リーダー・ダンジョーです。 一日一日春らしくなってきました。 私の住む比良山麓でもショウジョウバカマが開花して、春山スタートを知らせてくれています。 4月5日の月例会権現山が楽しみです。 こちらはまだ雪山に忙しく、先週末は北山天ヶ森と、余呉トレ…

みなさん、トレーニング始めてますか?

リーダー・ダンジョ―です。 用件があって昨日、美山のかやぶきの里へ行ってきました。 いつもながら旧きよき昔を感じさせてくれ、心が癒されます。 ここに来るとトレーニングがてら、時間を取って裏山や向かいの山を歩くことにしています。 体力づくり、正し…

より高く、より長く、より快適に

登山の醍醐味は、より高く、より長く。 昨日のつばさ登山部ミーティングの舞台は嵐山。 奥が深く唐櫃越(からとごえ)とあわせてひとまわりすると、より長く歩くことができ達成感があります。 山には個性があって、低い山もこうして歩くと高い山とはまた違った…

登山は出かける前からワクワク!

だれでも何かを始める時はきばってしまいがちです。 登山は特に異次元の世界、ということで登山用品店へ駈け込んで店員さんに言われがままに服や登山靴、ザックを買い揃える人をよく見かけます。 条件の厳しい富士山やアルプスデビューならともかく、低山ハ…

みなさん、楽しく山へ行きましょう!

これから山に登り始めたいと思っているみなさん、こんにちわ。 つばさ登山部アドバイザー檀上俊雄です。 18歳の時にやさしい先輩に誘われてからというもの今日まで飽きることもなく続けていますが、一緒に素晴らしい山登りをしましょう。 私のモットーは山・…

京都・嵐山ミーティング

今週16日(日)に京都・嵐山に登ります。 軽い足慣らしと登山部の説明会も兼ねています。 登山部に必要な装備品や、保険などのお話もします。 参加費:お一人様5,000円 お天気も最高です。以下のリンクから詳細・予約画面が開きます。 http://www.e-toko.com/a…

つばさ登山部はじまりました

田舎専門の旅行社つばさプロジェクトが主催するつばさ登山部がスタートしました。 今年から山を始めたいと考えていらっしゃる初心者の方を中心に、実際に山登りを楽しみながら登山技術の基礎を学ぶことができます。 http://e-toko.com/mountain/ 京都や滋賀…