青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

天気予報の話

週末の飛騨川上岳ツアーは台風接近のため中止となりました。残念。

私たちは雲の動きや気圧配置を見て、山の天気を予想します。

しかし台風だけは読めないです。台風の進路は不規則で、突然どう変わるか気象予報士さんでも予測するのは非常に難しい。

今回の台風12号はまさにそれ。3日前までは北関東から東北地方に上陸しそうだと言われていましたが、木曜日に突如Uターン。まさかまさかの西向きに進路を変えました。

いくらなんでもこの動きは予測不可能でした。観測史上初の西進だったとか。

とにかく慎重に行動するしかありませんでした。

 

次回は8月18日(土)から19日(日)に木曽駒ヶ岳に参ります。

皆さんのご参加をお待ちしております。台風さんだけ歓迎しません。笑

憧れの千畳敷カール。青空で撮影と行きたいです。

 

↓↓↓ポチッととワンクリックお願いします。ブログを書く励みになります

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ありがとうございました。今後の山行予定は【こちら】でご覧いただけます