青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

2015-01-01から1年間の記事一覧

好天の下での愛宕山忘年登山

12月例会は好天に恵まれ、楽しくわいわいと愛宕山忘年登山をすることができた。 保津峡駅から登り、山頂の愛宕神社で安全登山ができたこの一年のお礼と来年の青山つばさの盛況を願った後は、絶景ポイントの月輪寺への分岐へ移動し忘年昼食会。 京都市街から…

紅葉の大山へ

下山キャンプ場ソロテント泊、大山寺阿弥陀堂で手を合わせて夏道登山道を登り、山頂小屋に憩い山上をひとまわりした後は行者谷コースを下り元谷小屋を経て大神山神社、金門に足を運ぶ。 山上はガスが切れず大展望が見れず残念であったが、この山ならではの美…

快晴の芦生の森

色づき始めた森を好天の下で歩く。 生杉ブナ原生林から三国峠を越えての入林し、由良川源流域をワンデリング。 ひたすら頂上をめざすとか標高のことなど気にもとめず、ひたすら美しい森をつないで歩くのはここならではの歩き方といえるだろう。 とっておきの…

北岳夢のループコース踏破!

「めざせ北岳」ということで今年は頑張ってきて、秋晴れの山頂へ全員立つことができ皆で万歳。 広河原ソロテント泊で、大樺沢から登り草すべりを白根御池へ下る夢のループコースは、アルプス最高峰にふさわしいものでした。 バットレスの朝焼け、八本歯の岩…

乗鞍岳千町尾根へ

乗鞍岳は日本(中央)分水嶺の最高峰。 隣に聳える槍穂高が登りの殿堂とすればこの山は歩きの聖地のような存在で、自然が残る分水嶺千町尾根が青山つばさの注目するところ。 ということで蛭ヶ野分水嶺公園で願掛けをし日影平高山キャンプ場ソロテント泊で、丸…

花の白山を全員踏破!

山・自然・旅の青山つばさの白山行にふさわしく、まずはこの山を拓いた泰澄ゆかりの泰澄寺へ立ち寄りパワーをもらって登山口市ノ瀬へ。 青山つばさソロテント村は壮観でテーブルを囲んで夕べの団欒を楽しむ。 翌日早朝一番5時発のシャトルバスで別当出合へ移…

次回はいよいよ白山へ

リーダーダンジョーです。 山デビューの人も桟敷ヶ岳、伊吹山そして三重嶽の青山ルートを歩けばもう怖いものなし、ということで次回7月19日(日)20日(月)はいよいよ白山です。 予定では大白川キャンプ場泊で平瀬道往復としていましたが車道の災害復旧が長引き…

三重嶽とっておきコースを踏破!

リーダーダンジョ―です。 とっておき三重嶽、お疲れさまでした。 4月桟敷ヶ岳、5月伊吹山に続き今日三重嶽を予定通り登り、山登りを始めて間がない人もしっかりステップアップしていただき何よりでした。 林道ゲート先からおびただしいクマのカワハギに驚き…

新緑の峰床山

青山つばさ登山会と並行して開催中の北山分水嶺クラブ。 5/17(日)に新緑の峰床山へ登りました。 ブナの森を抜けます。 もうすぐ山頂という場所に、30万年前と思われる地層が。 海底のプランクトンが積み重なってできたものです。 峰床山の山頂では、リーダー…

伊吹山青山つばさルートも好天!

連休で混雑が予想されたが5合目への上平寺尾根コースを登ることで、半分は静かな伊吹山ということに。 5合目から山頂までは一本道でコースメイクの余地はなく、ルールもマナーも知らないおびただしい烏合の衆のうごめく人間動物園状態のなかをひたすら耐えて…

桟敷ヶ岳は好天!

予報とはうらはらに素晴らしい好天となり、青山つばさ北岳クールは幸先のいいスタートを切ることができた。 山歩きの第一歩は昔から京都北山であり、ここを自在に歩けるようになればどこでも通用するといわれてきて多くの岳人が巣立った北山である。 無駄の…

今年は「めざせ北岳」

各地から春を告げる花の便りが届くようになりました。 4月からは楽しい山登りがスタートです。 私はリーダーのダンジョーです。 春夏秋冬の山に親しむ青山つばさ登山会も、昨年は「めざせ槍ヶ岳」でしたが今年は「めざせ北岳」ということで、とっておきの月…

月例会 3/7(土)朽木駒ヶ岳スノーシュー

スノーシュー登山、いま真っ盛りです。 3月7日(土)も、滋賀県の朽木駒ヶ岳でスノーシュー登山を開催します。 気温も上がって、雪も残っている、スノーシューがますます楽しい季節です。 ●3月7日(土) 朽木駒ヶ岳スノーシュー募集ページ http://www.e-toko.com…

新春は北山天狗杉でスノーシュー

新年明けましておめでとうございます。 正月寒波でどっさりと雪が積もった北山天狗杉へ登ってきました。 旧花背峠の峠下まで車が上がれないというアクシデントにもめげず、スノーシューデビューの人も頑張ってもらったことで昼には天狗杉山頂へ到着。 雪雲の…