青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大原三山で山じまい

今年後半は台風など悪天で中止が続きましたが、山じまいは女神が微笑み雨予報が晴れに。 江文神社スタートで大原三山金毘羅山、翠黛山、焼杉山踏破です。 大原の西側にそびえる山々は歩きごたえがありましたが、日頃の鍛錬の成果で全員余力を残して下山し、…

8月例会はひとりじめの岩籠山

今回は春夏秋冬訪れている青山つばさとっておきの山岩籠山です。 暑い夏は秘密の谷からインディアン平原ダイレクト尾根に尽きます。 このところのゲリラ豪雨で沢の水量が多く、渡渉は飛び石を作ってとなりますが楽しい作業。 涼風が吹き抜けるダイレクト尾根…

雨のち晴れの南ア光岳ソロテント行

御池岳隕石クレーター展望台のあるシラビソ高原泊でアルプス大観どころか雨に降られ、翌朝下栗の里から北股渡へ移動し林道を歩き易老渡から尾根に取り付きました。 濡れたテントでザックが重く登りは大変でしたが頑張って易老岳を経て光岳小屋キャンプ場へ。…

越前五岳日野山は萱谷ループで

白山を開いた泰澄ゆかりの山は、越前富士と呼ばれるもののそそり立っていて登りがいがあります。 梅雨入り大外れで好天に恵まれ、白山を望みながら存分に日野山登山を楽しむことができました。 一般的な表参道ではなく岩場の萱谷コースを登り古道牧谷越を下…

弥山狼平八経ケ岳周遊歩道踏破!

昨年に続き絶景の和佐又山でソロテント泊し、行者還トンネル登山口から弥山狼平八経ヶ岳周遊歩道を踏破することができ、キャンセルなどで少人数催行となりましたが充実したソロテント山行となりました。 今年はキャンプ場も弥山八経ケ岳も大変な賑わいでちょ…

通り雨にも負けず鎌ケ岳ループ

武平峠下の駐車場から出発するとさっそくポツリポツリ。 峠で雨具を着て進むが山頂までは大したことはなく、変化に富む岩尾根歩きを楽しむことができました。 山頂で雨脚も強まり冷たい風も吹き抜けて、集合写真を撮って早々に長石尾根へ。 激下りが続くので…

至福の岩籠山スノーシューワンデリング

心配された雪もしっかり残っていて好天にも恵まれスノーシューを付けてインデアン平原ダイレクトルートを快適に登ることができ、さらに山上をめぐり歩くことができて楽しい一日となりました。 スノーシューの腕前も上がり、岩と雪とブナ林に大パノラマ、そし…

登りがいのある湖西武奈ヶ嶽スノーシュー

レベルをワンステップ上げて水坂峠杉山から武奈ヶ嶽西南尾根へ。 予報より穏やかな天候で青空も時折広がり雪もしっかりあるとモチベーションも上がります。皆さん頑張って素晴らしい雪原が続く尾根を登りきり、山頂北側のとっておきの場所で至福の昼食を取る…

比良比叡をつなぐ西下立山でスノーシュー

2017年初めての例会ですからまずは旅の神さま還来神社へお参りです。 大雪の後で途中越からスノーシューを付けて、好天のもとで府県界尾根を西下立山へ登りました。 雪は大歓迎ですが、沈む雪重い雪でペースが上がらず汗を流しながら山頂へ昼過ぎになんとか…