青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

蓮華温泉から小蓮華岳、雪倉岳へ

 

f:id:mountainclub:20180925211438j:plain

f:id:mountainclub:20180925205759j:plain

f:id:mountainclub:20180925205938j:plain

9月例会はめざせ白馬雪倉ということで、蓮華温泉キャンプ場早朝4時スタートです。

天気は上々、妙高火打岳のモルゲンロートを楽しみながら白馬大池まで頑張って登ってみると、栂池自然園からの登山者が予想以上に多く、小蓮華岳までで人疲れしてペース

が上がりません。

f:id:mountainclub:20180925211134j:plain

f:id:mountainclub:20180925210134j:plain

作戦変更で雑踏の白馬岳はカットして雪倉岳へ登ろう、ということで三国境から北方稜

線へ。

今までの雑踏は噓みたいな静けさで足取りもよくなり,鞍部の避難小屋を経て雪倉岳山頂へ一気です。

もちろん名山の山頂は青山つばさの貸し切り、やはり静かな山はいいものです。

f:id:mountainclub:20180925210345j:plain

f:id:mountainclub:20180925210408j:plain

f:id:mountainclub:20180925211401j:plain

f:id:mountainclub:20180925210448j:plain

f:id:mountainclub:20180925210500j:plain

独標2504まで戻ってとっておきの鉱山道を下りますが、ロングトレイルでありはるかな蓮華温泉、なんとか日暮れ前に到着。

4万4千歩の素晴らしいループコースを好天の下で紅葉を楽しみながら歩くことができました。

大変お疲れさまでした。

f:id:mountainclub:20180925210604j:plain

f:id:mountainclub:20180925210611j:plain

翌朝はもちろん仙気の湯、薬師の湯にドボン、山並を眺めながらで気分は最高です。

往路は親不知の北陸道でしたが、復路は千国、栂池、大町経由で山を眺めながら安房トンネルを抜け東海北陸道ということで、素晴らしい山旅になりました。

f:id:mountainclub:20180925205808j:plain

f:id:mountainclub:20180925210747j:plain

次回例会は10月27日(土)28日(日)冠峠ソロテント泊紅葉の奥美濃奥越

冠山金草岳、多くのご参加を。