青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

登山は出かける前からワクワク!

 

f:id:mountainclub:20140314100912j:plain

だれでも何かを始める時はきばってしまいがちです。

登山は特に異次元の世界、ということで登山用品店へ駈け込んで店員さんに言われがままに服や登山靴、ザックを買い揃える人をよく見かけます。

条件の厳しい富士山やアルプスデビューならともかく、低山ハイキングでは身の回りにあるデイパック、スニーカーで十分。

登山用雨具はないでしょうから、これだけは用意しましょう。

ゴアの雨具は、ウインドブレーカー、防寒具としても使える万能選手ですから、いいデザインのものをゲット。

ともあれまずは、つばさ登山部のミーティング山行や月例会に参加することです。

そして山歩きを体験し、登山部アドバイスを参考にしながら選んでゆけば、失敗しないモノ選びができます。

登山は山という大自然という舞台をして、自己表現を楽しむ素晴らしいスポーツです。

毎日30分でも時間を作って、お気に入りのお散歩コースで足慣らしを始めるのがいいでしょう。

山で何をしたいか考えながら。

季節の山野草、大パノラマ、温泉、たべもの、達成感、ファッション、出会い、写真、地図読みなど、楽しみはいっぱい。

登山は行く前からワクワクです。

f:id:mountainclub:20140314101343j:plain