青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

新春例会は権現山・ホッケ山へ

 

f:id:mountainclub:20160102211541j:plain

青山つばさのみなさん、明けましておめでとうございます。

正月2日は権現山・ホッケ山へスノーシュー

暖冬で雪は少なかったものの、担ぎ上げてアラキ峠下から履いて歩く。

f:id:mountainclub:20160102211650j:plain

f:id:mountainclub:20160102211734j:plain

 

権現山絶景は霞んでいたが正月にふさわしいもので、琵琶湖から北山までの大パノラマは圧巻。

雪が多いところを選んで進み、サカサマ谷源頭の越えて来た権現山を望みながら昼食。温かいスープやコーヒー付で至福のひとときを過ごした後はホッケ山へひと頑張り。

f:id:mountainclub:20160102211832j:plain

f:id:mountainclub:20160102211948j:plain

f:id:mountainclub:20160102212033j:plain

1050mの山頂へ着くと小女郎ケ池から蓬莱山の稜線が見えるのだが、高いところに上がればという予想に反して積雪は変わらず少なく、残念ながらここで引き返すことに。

f:id:mountainclub:20160102212118j:plain

f:id:mountainclub:20160102212149j:plain

帰路も次回に備えるべく、急斜面やトラバースルートを選んでスノーシュートレーニングに励んだことはいうまでもない。

曇りがちながら穏やかな天気で、いい正月登山であった。

次回例会は2月6日(土)山門水源の森スノーシュー、多くのご参加を。