青山つばさ登山会 ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

7日に岩籠山でお会いしましょう!

 

f:id:mountainclub:20140530210538j:plain

新緑がきれいな季節になりました。

上の写真は東側三方ヶ岳孫持山からのものです。

岩籠山(いわごもりやま)は敦賀三山のひとつで、標高は765mと高くはないので手軽にだれでも闊歩できます。

花崗岩の山で、美しい谷の道や露岩の様子から名づけられたインディアン平原ありで変化があって楽しい山です。

山頂からの敦賀湾・若狭湾の絶景やブナ林も見事で、とてもおすすめ。

アルプストレーニングにも最適です。

リーダーダンジョ―も昔からこの山を駆け巡って、岩がちな道に慣れ親しんできました。

冬のスノーシュー登山、南の高島トレイル乗鞍岳からの道なき尾根歩き、さらには国道の反対側の中央分水嶺に道を拓いての余呉トレイルと、今も春夏秋冬楽しませてもらっています。

スタートの疋田は古代三関のひとつ愛発(あらち)越や深坂峠の敦賀側入口で、歴史好きには興味深い場所です。

今回のコースはこれらをすべて楽しめる快適な一周コースですので、多くのご参加を。

遠方の方は湖西線和邇駅7:29に来ていただければ、ご一緒も可能です。

 下の写真は乗鞍岳方面からの4月中旬のものですが、遠くの峰が山頂、左が夕暮山で、登ってみたくなる姿をしてると思いませんか。

f:id:mountainclub:20140530210639j:plain