青山つばさ登山会 ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

北山分水嶺歩きは楽しい!

f:id:mountainclub:20140505170238j:plain

f:id:mountainclub:20140505170132j:plain

 

月例会武奈ヶ嶽でのみなさんの歩きは素晴らしいものでした。

何とトレイル歩き上級編のループコースである、水坂峠から分水嶺を武奈ヶ嶽へ登り西南尾根を下って幻の巡礼道古道で水坂峠へ戻る2万歩コースを楽々踏破、これにはリーダーもびっくり。

めざせ槍ヶ岳実現に向けて大きな一歩となりました。

f:id:mountainclub:20140505170403j:plain

今日はまもなくスタートの「北山分水嶺歩き」についてお話しましょう。

この企画は私がプロデュ―スし、山村都市交流の森とつばさ登山部が力をあわせて催行するもので、北山分水嶺花背峠から佐々里峠までを7分割し、つないで歩きます。

京都北山を自由に歩けるようになれば登山者として一人前、と言われてきたように、この山域は他に類を見ない山の密集地帯で、とても歩きがいがあります。

花背峠から佐々里峠までは、桂川(大堰川)と安曇川由良川分水嶺であり、北山の核心部にふさわしい素晴らしいブナ混生林の自然境。

第一回は5/10(土)花背峠から滝谷山を経て小野谷峠、第二回は5/21(水)佐々里峠から芦生大杉の森を経て小野村割岳です。

手軽なコースから始まりますから、これから山登りをと考えている人もぜひチャレンジを。

月例会同様、一緒に楽しく歩きましょう。