青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

金勝アルプス納山ワンデリング

f:id:mountainclub:20191222105220j:plain

今年は台風などでいくつかの例会がキャンセルとなりちょっと残念でしたが来年のたのしみということで、今年最後の青山つばさは岩山金勝アルプスワンデリングです。

f:id:mountainclub:20191222103818j:plain

f:id:mountainclub:20191222103909j:plain

f:id:mountainclub:20191222104034j:plain
大岩が続く北尾根を意気揚々と登って竜王山、白石峰から国見岩へ歩を進めてワイワイと昼食を取り、至福のけものみちルートで耳岩へ出て天狗岩へ立ち、十九歩道を下りました。

f:id:mountainclub:20191222104416j:plain

f:id:mountainclub:20191222104543j:plain

f:id:mountainclub:20191222105033j:plain

森の中にも大岩ゴロゴロでこの山の凄さを実感、こちらまで元気になって足取りも軽快そのもの、琵琶湖とその周囲の山々の大パノラマも圧巻です。

今年の山登りの思い出や冬のスノーシューさらに来年登りたい山ののことなども、大岩の上では特に盛り上がって楽しいものでした。

f:id:mountainclub:20191222105126j:plain

f:id:mountainclub:20191222105156j:plain

f:id:mountainclub:20191222104125j:plain

次回例会は新春1月13日(月)マキノ在原芦原岳スノーシューからスタート、レンタルもありますから多くのチャレンジャーをお待ちしています。