青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

南駒ヶ岳から空木岳へ

f:id:mountainclub:20190813144742j:plain

猛暑のなかの厳しい北沢尾根ですから南駒ヶ岳往復もやむなしの状況でしたが、木曽側伊奈川ダム下ソロテント村を早朝に出発して北沢尾根の細道を南駒ヶ岳へ登り百閒ナギ避難小屋に泊り、赤梛岳を経て空木岳へ登り木曽殿越をうさぎ平に下るという、みなさんの頑張りで素晴らしい山行となりました。

f:id:mountainclub:20190813144916j:plain

f:id:mountainclub:20190813144935j:plain

f:id:mountainclub:20190813144954j:plain

f:id:mountainclub:20190813145210j:plain

f:id:mountainclub:20190813145018j:plain

どちらの山頂もほぼ貸し切り状態で登り下りですれちがう人も少なく、百閒ナギ避難小屋もゆったりでき、南アルプスの朝焼け、快晴の空木岳からの大パノラマは圧巻で、夏山最盛期でありながら静かなアルプス堪能です。

f:id:mountainclub:20190813145249j:plain

f:id:mountainclub:20190813145350j:plain

f:id:mountainclub:20190813145559j:plain

f:id:mountainclub:20190813145738j:plain

f:id:mountainclub:20190813145354j:plain

f:id:mountainclub:20190813145940j:plain

f:id:mountainclub:20190813150052j:plain

天水のみの避難小屋ですから多めに水を担いでのハイマツブッシュと岩の尾根の登りは予想以上に大変でした。

さらに帰りのウサギ平からの林道歩きは長いものでしたが見事両山踏破の後ですからいいペースで歩き通すことができ、余裕で帰路につくことができました。

大変お疲れさまでした。

 

次回は9月21日(土)22日(日)は北アルプス針ノ木岳です。

大沢小屋野営地(ソロテント泊)から軽装で、日本三大雪渓針ノ木雪渓を登り劔立山絶景の山頂へ立ちたいと思いますので、多くのご参加を。