青山つばさ登山会ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

弥山狼平八経ケ岳周遊歩道踏破!

f:id:mountainclub:20170505095209j:plain

f:id:mountainclub:20170505095109j:plain

昨年に続き絶景の和佐又山でソロテント泊し、行者還トンネル登山口から弥山狼平八経ヶ岳周遊歩道を踏破することができ、キャンセルなどで少人数催行となりましたが充実したソロテント山行となりました。

f:id:mountainclub:20170505095253j:plain

f:id:mountainclub:20170505095315j:plain

f:id:mountainclub:20170505095352j:plain

今年はキャンプ場も弥山八経ケ岳も大変な賑わいでちょっと息苦しいほどでしたが、いいスペースを探し軽快なフットワークでかわして大峰を堪能。

f:id:mountainclub:20170505095421j:plain

f:id:mountainclub:20170505095425j:plain

f:id:mountainclub:20170505095438j:plain

f:id:mountainclub:20170505095444j:plain

f:id:mountainclub:20170505095447j:plain

特に狼平へ下りトウヒ・シラビソのレンゲ道を八経ケ岳へ登り返す

周遊歩道は山頂の雑踏をよそにこの山域にふさわしい静寂境、好天予報に反してガスと小雨でしたが苔むした森は幻想的でいいものでした。

来月例会は越前五岳の日野山、とっておきの萱谷牧谷越ループで楽しみたいと思いますので多くのご参加を。