読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青山つばさ登山会 ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

梅雨の合間に見事経ヶ岳登頂。次はアルプスへ!

f:id:mountainclub:20140707103537j:plain

ソロテント行経ヶ岳は少人数催行となりましたが、狙い通り梅雨の合間に雨にもあわず快適に、ソロテント泊を楽しみ、ササユリ、ニッコウキスゲの咲く経ヶ岳へ登ることができました。

f:id:mountainclub:20140707103213j:plain

みなさん元気で、前日は足慣らしがてら隣の法恩寺山伏拝にも登ることができ、つばさ登山部の実力をいかんなく発揮。

登山口展望台脇にデビューしたドマドームのソロテント村ですが、法恩寺山下山直後から夕暮れまで続いた雨が上がるのを待って設営し、翌日は夜明けとともにスタートして写真を撮る間がなくて、お見せできないのが残念です。

居住性の優れたものを使ってのテント泊は余裕で夕暮れ、星空、夜明けが存分に楽しめて、初体験の人も大満足。

f:id:mountainclub:20140707103306j:plain

山もササユリばかりかニッコウキスゲも多く咲いていて、素晴らしいものでした。

ブナ林、岩尾根、草原、湿原、谷道と、変化に富む山道を楽しく闊歩することができました。

f:id:mountainclub:20140707103419j:plain

これでアルプストレーニングも万全です。

8月2日からの北アルプス笠ヶ岳2泊3日ソロテント行がますます楽しみとなってきました。

経ヶ岳デビューができなかった人はそれまでに別途トレーニングの機会を設けますので、気軽にご相談ください。

安全快適、みんなで力を合わせて登るつばさ登山部は、多くの仲間を募集中です。