読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青山つばさ登山会 ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

7月例会はいよいよソロテントデビュー白山経ヶ岳です。

f:id:mountainclub:20140609144334j:plain

音羽山、権現山・ホッケ山、武奈ヶ岳、岩籠山と例会でスキルを上げてきて、5日(土)6日(日)の7月例会はいよいよソロテントデビュー、白山経ヶ岳です。

デビューしない人向けの集合テントも用意しますから、寝袋さえあればだれでも参加できます。

経ヶ岳の標高は1626mで、今までにない高さとなります。

この山を選んだのは、何といっても白山の展望と稜線一面に咲くササユリ。

古い火山ということで草稜、岩稜、火口跡の湿原、広大なブナ林と変化に富んでいて、近くの百名山荒島岳以上におすすめの山です。

林道登山口が900mというのも、だれもが無理なく楽しめるこの山の魅力です。

一日目は豪快な弁ヶ滝などを見て林道登山口展望台へ。ここでテント泊し、二日目は軽装で唐谷川コースから経ヶ岳へ登り、中岳、杓子岳、保月山と縦走して登山口展望台下山の、とっておき一周コースを予定しています。

これまでの例会には都合で参加できなかったが、ぜひ行きたいという方は遠慮なくご一報ください。

リーダーダンジョ―の高島、余呉、北山分水嶺などのトレイルツアーに参加したことのある方も大歓迎です。

8月9月の笠ヶ岳槍ヶ岳に向けての準備山行となりますので、ふるってご参加を。

f:id:mountainclub:20140609144503j:plain