青山つばさ登山会 ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

武奈ヶ嶽の日は晴れ予想!

f:id:mountainclub:20140428115504j:plain

この山は比良最高峰と同じ名前でよく間違われますが、比良に劣らず素晴らしい山です。

昔は湖北武奈とも呼ばれ、知る人ぞ知る藪山でしたが、地元今津山上会が角川から登山道を拓き、中央分水嶺高島トレイルとしてさらに整備され、手軽に登ることができるようになりました。

中央分水嶺は日本海側と太平洋側を区切るもので、雪が多く積もり豊かな自然が残されているのが大きな魅力で、今はイワウチワやイワカガミなど多くの山の花が咲き、ブナ新緑が始まる登山のベストシーズン。

水坂峠(みさかとうげ)から分水嶺尾根のトレイルを登り、山頂からは小浜湾・若狭湾と琵琶湖の絶景を楽しみ、西南稜と同じような草原が続く西南尾根を下ります。

3日は晴れ予想で、登りがいのあるコースを快適に歩くことができそうで楽しみです。

比良と違って標高900mたらずの山であり、だれでも無理なく登ることができますから、ぜひチャレンジを。

25000分の1高島トレイルマップをゲットして、楽しい地図読みをしますからコンパスをお忘れなく。

f:id:mountainclub:20140428115023j:plain