青山つばさ登山会 ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

花背の森で会いましょう!

f:id:mountainclub:20140416110837j:plain

この日曜は花背の山村都市交流の森での交流会。

リーダー・ダンジョ―はミーティングと呼んでますが、越道代表は日本語がお気に入り。

一緒に槍ヶ岳をめざす人との交流と軽い足慣らしを目的に行いますが、花背の森は京都北山の核心部にあってスタッフの方々が熱心に整備する素晴らしい森で、山や自然との出会いも楽しみです。

山野草の花が出迎えてくれますから、ポケット図鑑があると興味津々。

f:id:mountainclub:20140416110800j:plain

写真のカタクリは先日余呉トレイルを歩いた時のものですが、この花は花背の森では見かけませんがイワカガミやイワウチワ(トクワカソウ)がいっぱいです。

f:id:mountainclub:20140416110640j:plain

場所によって咲く花がちがうというのも、各地の山に登る楽しみのひとつです。

また私は日本旅のペンクラブ会員ですが、先日会報に「秘湯トレイル」と題して白馬雪倉朝日縦走の素晴らしさを書きました。

高山植物の宝庫であり、白馬鑓温泉蓮華温泉という山上の秘湯と登山口の温泉で秘湯三昧ができる素晴らしいコースです。

f:id:mountainclub:20140416111009j:plain

槍ヶ岳の次のステップとなる山旅ですが、春は低山、夏は高山で順々に花と温泉のある名山を楽しみたいと願っています。

話の続きは、交流会や月例会でお話するとして、月例会欠席の人は交流会を使ってステップアップするといいですよ。