青山つばさ登山会 ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

すでに登り始めている人も、もちろん大歓迎!

 

f:id:mountainclub:20140326163735j:plain

リーダー・ダンジョーです。

一日一日春らしくなってきました。

私の住む比良山麓でもショウジョウバカマが開花して、春山スタートを知らせてくれています。

4月5日の月例会権現山が楽しみです。

こちらはまだ雪山に忙しく、先週末は北山天ヶ森と、余呉トレイルクラブの皆さんを案内して余呉下谷山へスノーシューで登ってきました。

みなさんとは来シーズンご一緒するのが楽しみですね。

f:id:mountainclub:20140326163947j:plain

下谷山は関西を代表するブナ林の山ですが、好天に恵まれとても快適な一日となりました。

山頂からは白山までの多くの白銀の山々が望めましたが、その中から次に登る山を選ぶのは楽しいかぎりです。

人の話やガイドブックから登る山を決めるのもいいのですが、慣れてくると何ごともそうですが自分で見て決めるのが間違いない方法で、おすすめ。

登山部で予定している山のラインナップは私が特におすすめのなかから決めさせてもらってます。

権現山は比良の南端の山で、だれにでも無理なく登れて、山頂からの展望は琵琶湖、京都市街、北山そして蓬莱山と素晴らしいものです。

「つばさ登山部月例会には、すでに登り始めている私は参加できないんですか?」という質問をあちこちから聞きますが、もちろん大歓迎です。

月例会だけではなく、一度は行きたい、季節ごとに行きたい尾瀬や屋久島など特別例会を順次取り上げてゆきますから、きっと満足していただけると思います。

ぜひ権現山へ遊びに来てください。f:id:mountainclub:20140326164250j:plain

▲四月上旬の比良山系、権現山は左端の山です。