読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青山つばさ登山会 ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

みなさん、トレーニング始めてますか?

 

f:id:mountainclub:20140320165615j:plain

リーダー・ダンジョ―です。

用件があって昨日、美山のかやぶきの里へ行ってきました。

いつもながら旧きよき昔を感じさせてくれ、心が癒されます。

ここに来るとトレーニングがてら、時間を取って裏山や向かいの山を歩くことにしています。

体力づくり、正しい歩き方、地図読み、山感を養うなどなど、山は総合的なスポーツです。

整備された登山道はほとんどないのですが、スマートフォンで地形図を見ながら古い山道やけものみちを伝ってひとまわりします。

山上から見るかやぶきの里は絵のような美しさで、これは登山者の特権です。

山登りを始めようとしているみなさん、トレーニングしていますか。

おすすめは近くで多くの人が訪れる神社、お祈りもできますから一石二鳥。

鬱蒼とした神社杜のなか参道を緩急つけて歩き、石段を一気に登ります。

足の内側に泥が付く人は要チェック、格好悪いしアイゼンなど付けると引っかけて危険ですから直します。

山感は、毎月第一週の月例会に参加して養うといいでしょう。

次回4/5は比良権現山、山頂からの大パノラマは登り始めの山にふさわしいものです。花折峠から高低差も少ないので、どなたでも快適に登ることができます。

そして5月湖西武奈ヶ嶽と6月敦賀岩籠山で山歩きに慣れて、7月白山経ヶ岳ではキャンプ泊りをマスターして、8月9月の北ア笠ヶ岳槍ヶ岳をめざします。

f:id:mountainclub:20140320165759j:plain

 

また水芭蕉の咲く初夏の尾瀬、台風の心配のない晩秋の屋久島も登山部の目標にしていまして、特別例会として準備中です。

f:id:mountainclub:20140320165902j:plain

みなさんと、わいわいがやがや登る日が楽しみです。