読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青山つばさ登山会 ブログ

京都・滋賀などで活動する初心者登山会です。今年山を始めたい方、大歓迎。

より高く、より長く、より快適に

 

f:id:mountainclub:20140317105617j:plain

登山の醍醐味は、より高く、より長く。

昨日のつばさ登山部ミーティングの舞台は嵐山。

奥が深く唐櫃越(からとごえ)とあわせてひとまわりすると、より長く歩くことができ達成感があります。

山には個性があって、低い山もこうして歩くと高い山とはまた違った味わいがあります。

一緒に歩く顔ぶれに応じて長さを決めるのが、山のリーダーの腕のみせどころで、ショートカットコースも用意していて安全面からもこれは欠かせないところ。

f:id:mountainclub:20140317105941j:plain

リーダー・ダンジョーは山・自然・旅のトレイルアドバイザー。

山や山域、季節に応じてベストの歩き方、登り方を追い求めていて、登山部でみなさんの力量に応じてその極意?を伝授したいと思います。

頂上に立てたらいいというのは始めたばかりの人のいいぐさで、登るにふさわしいコースを選んで立つと喜びは二倍、三倍に。

さらに体力に応じて下りもそれにふさわしいコースを取れば、安全快適そして大満足の登山となります。

このような楽しい登山をするには地形図が欠かせません。

登っている時に使うだけでなく、出かける前、帰った後でながめて予習復習、イメージが湧いてくるようになれば、もうあなたも山のツーリストからトラベラーに。

来れ、つばさ登山部へ。

f:id:mountainclub:20140317105719j:plain